谷川流・涼宮ハルヒシリーズ/読み返し/暴走・消失

ここ最近、ハルヒシリーズの読み返しをしていました。読み返した作品は暴走と消失。以下、感想を箇条書き。

  • もうキョンくんの台詞はは杉田さんでしか再生出来ない身体になっていたことを自覚しました。どうする、俺。
  • 雪山遭難あたりから、すでに佐々木登場の伏線があったけどヒトメボレLOVERで、古泉が「あなたもよくよく妙な友人をお持ちですね」という台詞も佐々木登場の伏線だったのか?それは流石に考えすぎかもしれないが・・・・

ヒトメボレLOVERでは、長門Cawaii!!!が一般的な反応だと思うけど、ハルヒの「ど・・・・」→「それ、みくるちゃんと?」の流れも実は萌えポイントだと思うんだけどなぁ。ハルヒキョンって、暴走系妹とそれに適当に付き合う兄みたいな感じの、良い組み合わせだと思うのだが。

  • キョンくんは明らかにSOS団に足場を作り始めている。もうすでにキョンくんの高校生活にとって、SOS団は必要なものになっている。うーん、これが消えたときに、キョンくんはどう反応するのか。・・・・佐々木とハルヒの間でキョンくんの取り合いが起きるんじゃないかなぁというのが私の妄想。
  • これも妄想だけど、最終的な裏ボスは、実は鶴屋さんじゃないか、とも。・・・いや、特に根拠はないだけどね。