明月千里「月見月理解の探偵殺人」2巻

月見月理解の探偵殺人 2 (GA文庫)

月見月理解の探偵殺人 2 (GA文庫)

前作の続編。推理というよりも、超能力バトル。二重人格のもう一つが真犯人だけど読んでいてもわかりません。読者が推理するというよりも理解のぶっ飛んだ行動を眺めて楽しむもの。
探偵ものにおなじみのシリーズを通してのライバル=敵が登場。読んでいて私も思ったんですよ。花鶏の存在を説明できないって。最後を読んで十分に理解。花鶏が交喙のもうひとつの人格。
前回よりも不可解状況の具合が増しているけど、緊張感という点では前作ほどではないかも。前作は完全に読者をミスリードさせていたけど、今回は特に無し。
私は暇つぶしの一環として読書をしているので、この作品はその目的を十分に達成できました。星3つですね。