壱日千次「社会的には死んでも君を!」2巻

社会的には死んでも君を! 2 (MF文庫J)

社会的には死んでも君を! 2 (MF文庫J)

前作はまぁまぁ好意的に受け入れられたが、今回はいまいちだったなぁー。今回はストーリー進行がメイン。八平以外に見えない香月にも、八平を通して、社会的な役割がある。この意味では、社会的には死んでいるけど、香月の役割もある。
他方、八平は香月のために、何かをしてあげたい。八平自身が社会的に死んでも、君(=香月)の役割をになってあげたい。寂しい、一人ぼっちの香月ではなく。
新キャラが登場して、学校祭の準備などで上記の本書の主眼を実現させる。で、香月の謎を匂わせて終わり。

あらすじを書くとこんなところかな。

イメージとしては、共に葵せきな先生の作品ですが、『マテリアルゴースト』に『生徒会の一存』のノリをぶち込んだ感じですかね?香月と霧子姉さんがお気に入りです。

前回の感想を書いたときに頂いたコメントが、この作品の特徴をよく示していると思いますので、引用しておきます。ギャグの切れ味は、生徒会の一存のような感じで、なかなか面白い。今回は、話が進んだ分、ギャグの割合が減ったような印象をうけたなー。どっちつかずという感覚だった。総合評価で星3つ、というあたり。なんだかんだで多分3巻も買ってしまうんだろうな、オレ。