矢崎存美「神様が用意してくれた場所」

さて本日は、2006年とちょっと昔の一冊。本屋でふと手にとってしまい、購入を決意。読んでみたら意外と良作。これだから書店巡りは止められない。

神様が用意してくれた場所 (GA文庫)

神様が用意してくれた場所 (GA文庫)

現実とフィクションの狭間をぐにゅぐにゅとして、立ち位置をわからなくさせる感じは、清水マリコさんを彷彿させる書き方。主人公の池澤さんが、本当に現実にいそうな女の子の思考なの。なんとく自信が持てなくて、でも自分が不思議体験してしまうことがなんとなくイヤで・・・・でも、ひとり暮らしをはじめ、探偵事務所でのアルバイト。この体験を通じて、人助けをしていくことを目覚めて、と。等身大で、等身大過ぎるところもあるけど、成長しているんだよね。池沢さんの内面の地味な変化が伝わってきます。

正直いうと、毒にも薬にもならない一冊だったが、毒にも薬にもならないことを目的として書かれた本だと思うので、正しい評価だと思う。地味だけど、上手な作品。GAって創刊当初は、今のメディアワークスを目指していたんでしょうか