ルイズは好きだけど、「ルイズは俺の嫁」と言えない

うーん、どうも「○○は俺の嫁!」というフレーズが最近気になっている。このフレーズを言うときに出てくる違和感、というべきなのかな。
例えば、「ルイズちゃんは俺の嫁!」と言うときを例に挙げて説明しよう。
私yusuke22もゼロの使い魔だとルイズちゃんが大好きです。有名なルイズコピペ*1じゃないけど、ゼロの使い魔のキャラではルイズちゃんが一番。

ルイズちゃん可愛い。ちっちゃくて桃色の髪の毛をクンカクンカ、モフモフしたい。
でも、ルイズちゃんが可愛いところは、外見だけじゃない。直情的なところもあって、ちょっと御しがたいけど、ふっと、想いをぶつけてくるときはニヤニヤもんです。もーね、ツンデレの真骨頂。小舟の告白のシーン。いったん死んだサイトを探しにアルビオンに行って、帰ってくるときのキスシーン。2回目の使い魔の契約のキスシーン。何回も読み返しました。あー、こんな感じで美少女に寄って来られたらドキドキするよなー、と思います。
それから、なんといっても、貴族。育ちの良さだけじゃなくて、「敵に背中を見せない者を貴族と呼ぶのよ!」と、自分の聳え立つ高いプライドに見合うだけの責任感を持っているし、なにより、地味に努力家。
こーいうところを見ると、ルイズみたいな良い娘を彼女に欲しいなー、とは思うものの、ルイズちゃん自身を「俺の嫁にしたい!」とは思わない。

なぜかというと、ルイズに一番合う相手は才人だと思うから。
ルイズが想いをぶつける相手、ルイズちゃんの真骨頂・ツンデレが発揮される相手は、平賀才人。サイトは、ルイズをからかって、怒らせて、女の子の気持ちもよくわかないで、ちょっと浮気症。とまぁ、変な奴だけど。ガンダールヴの力でとにかく強い。ルイズのピンチを何度も救ってきた。
でも、サイトはそれだけじゃないんだよなー。ガンダールヴの力に頼りきろうとはせずに、アニエスから剣を学ぼうとするし、心が震えても正直に怖いと告白する。でも、好きな女の子のためなら、体を張ってでも守りたいという。ここに強い決意を感じる。そして、意外と機転が利く。分け隔てなく接する気さくさ。冗談も悪ふざけもできて、何だか男友達としても好かれるイイ奴。

こういうサイトを見ていると、やっぱりルイズに相応しい男だなーと思う*2。ルイズがサイトを想うがゆえの、ルイズの魅力。そこに自分が入る余地はない。もし自分が入ると、ルイズとサイトにとって、単なる邪魔者としか位置づけられないだろう。だから、俺は、「ルイズは俺の嫁」と言えない。
同じように、最近読み返した「藍より青し」の葵ちゃんに対しても、「葵ちゃんは俺の嫁」と言えない。葵ちゃんは魅力的。おっぱいも大きい。和服姿も可愛い。一途で、料理もできて、もー、絵に描いた大和撫子!こんな女の子が実際にいたら魅力的だと思う。でも、葵ちゃんが嫁ぐ先は、花菱薫くんと決まっている。葵ちゃんは薫くん一途。だからこそ、藍青は純愛作品として魅力的なんだ。読者は、葵ちゃんの一途さを見て、涙ぐむんだ。だから、「葵ちゃんは俺の嫁」とは言えない。葵ちゃんの魅力は、薫くんじゃないと引き出せない。心が汚れきった俺じゃ無理だ。

勢いで書いてきたが、「その女性キャラにとって一番ふさわしい相手がいるとき」は、「俺の嫁」という言葉を用いることに違和感がある、のかな。あるいは、「その女性キャラの魅力を最大限引き出す相手が、特定の男性のとき」とも言えるかも。
例えば、「結城美柑は俺の嫁」ということには違和感がないからなー。自分が邪魔にならない。同じく、「朝比奈みくるさんを俺の嫁」ということにも違和感がない。まず、特定の男性がいない。みくるちゃんの魅力は男がいなくても存在している。あー、もちろん、作品をどれだけ愛しているかにもよるか。
うん、なんだか酔っ払い記事でまとまりがつかないままだ。後日修正、若しくは、別記事にするかも。

今日は今月発売の美少女文庫を4冊買ってきた。誰から読むか悩むが、まずは河里から読む。えすかれを読むのは初めて。まだ途中なので、詳しくは、また今度。

*1:ルイズ!ルイズ!ルイズ!ルイズぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!ルイズルイズルイズぅううぁわぁああああ!!!あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくんくんはぁっ!ルイズ・フランソワーズたんの桃色ブロンドの髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!小説11巻のルイズたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!アニメ2期決まって良かったねルイズたん!あぁあああああ!かわいい!ルイズたん!かわいい!あっああぁああ!コミック2巻も発売されて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!ぐあああああああああああ!!!コミックなんて現実じゃない!!!!あ…小説もアニメもよく考えたら…ル イ ズ ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!ハルケギニアぁああああ!!この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?表紙絵のルイズちゃんが僕を見てる?表紙絵のルイズちゃんが僕を見てるぞ!ルイズちゃんが僕を見てるぞ!挿絵のルイズちゃんが僕を見てるぞ!!アニメのルイズちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはルイズちゃんがいる!!やったよケティ!!ひとりでできるもん!!!あ、コミックのルイズちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!あっあんああっああんあアン様ぁあ!!セ、セイバー!!シャナぁああああああ!!!ヴィルヘルミナぁあああ!!ううっうぅうう!!俺の想いよルイズへ届け!!ハルケギニアのルイズへ届け!

*2:日野理恵的な意味も込めて。