ジャンプ感想&ラノサイ杯。

現在はてな村で開催中のライトノベルサイト杯2009年上半期。以前はmixiレビューでいろいろ書いていたけど、4月からはてなに移行したので、この手のお祭りは、初体験。
賛成するかどうかは別として、多少の誇張表現はあるが、ある程度本質を突いた指摘を踏まえつつも、"お祭り"に参加してみようかどうか、検討中。こういうお祭り自体は否定はしないし、興味はある。ほかの人はこういうラノベを読んでいるんだーと、趣味を覗くことができる。
だけど、こういう結果の使われ方は、ちょっとなぁー。勝手に商業宣伝しないでほしい。販促なら自分の会社のカネだせよ、集英社。これが1番の良作!って扱いも変だし。
口の悪い表現を敢えてすると、ラノベ読みである俺様の好みを集計した結果だから、俺様たちの俺様たちによる俺様たちのための内輪向けの独善的な賞です、ということをはっきり言えばいいんだけど。これは敢えて過激に表現したので、気を悪くする人がいたら申し訳ない。
残り数日。さて、どうしようか。ま、多分yusuke22が投票するとしたら、美少女文庫が大半になると思う。

今週は思うところがあり、ジャンプ感想

水着祭りよりもララのポニーテール!←最近お前のポニテ好きを披露し過ぎじゃね?
リトくんも精神的な成長。それがララのお陰だって気付いた。あー、ちょっといい雰囲気だなー。付き合う前のめちゃくちゃあまーいひと時を見たいです!
あと、谷間に目を行かせないように気を付けているリトくんはやっぱりモテる男です。俺ならガン見しちゃうよ。だって好きなんだもん。あー、三次元の彼女ができるためにはリトくんみたいに日頃の行動に気をつけなければならないのね。リトくんみたいに清廉潔白で気を付けていればピンク髪で巨乳の天然系彼女が朝起きたら布団の中に入ってくるようになるのね。よし、明日から実行。

  • DENGI

DENGIは先週の金未来杯。DENGIの作者はきっと「いっせんおくまんえん!!」とか言ってすげーって喜ぶタイプの作者だな。100万ボルトで120パーセント。1億ボルトで1億パーセント。うん、この比率、間違っているね。
あと、ボルトって、電圧だから周囲から集めることは無理だよ〜。せめてワット、あるいは変換効率を100パーセントとしてボルトアンペアに単位を変えなさい。
それから、普通、機械ってある程度のオーバーワークをしても耐えられるように余裕をもって設計されているから、通常使用の限度を100パーセントとしたとき、120パーセントくらいならば耐えられると思うけど、流石に1億パーセントは無理だよ。これに耐えられる機械を作成した発明者を尊敬すべきだね。なのになんであんなに扱い低いの?

敵をフィニッシュで決めるとき、頼んでもいないのに周辺住民から電力を集めたらただの迷惑なんじゃないかなー?無知な正義感を振りかざす主人公よりも、世界征服を目指す悪党の方が統治能力が高いと思うよ。無秩序とラオウ的恐怖政治だったらラオウ的恐怖政治の方が一般住民にとっては良いと思うよー。

  • 王子様のサッカー漫画

王子様のサッカー漫画と聞いてそのうちテニヌ化するんじゃないかと。サッカー自体は良かった。王子様の過去話も面白い。サッカーは11人でやるスポーツだ、と。でもね、部活の存続をかけた試合って、今の学校教育制度ではそんなの無理だよ。話のきっかけって部活の存続以外にないの?
それから、弱小校が一人のスーパープレイヤーを迎えたから全国4位の高校に勝てたって・・。せめて県大会ベスト16位くらいにしないと現実感がない。たった1週間しか連携プレイをしていないし、技術も未熟な弱小校。それに対し、全国4位。きっとサッカーエリートの集まりでしょ。今まで連携を積んできたのに。たった1週間しかチーム練習していないやつらに負けるんだぜ?エリート校の選手がかわいそうだよ。王子のプレイ自体が、独りよがりでチームプレイじゃない点はスルーですか?

  • 鍵人

どこまでも伸びる剣。際限がない太刀。これって、人がたくさんいるところだったら使えなくね?周辺住民を惨殺してしまわないか?だから、人が多い町やその周辺で使える場面は、斜め上へしか使えないし、思いっきり振れない。そうか!たくさん周辺住民がいる場所へ行って、主人公を高台に誘い込み、主人公を下から攻撃すればいいんだ!