ついにToLoveる最終回+ジャンプ40号感想いくつか。


ああーーー、ついにTo Loveるが最終回を迎えてしまったーーーーー

先週では何でリトくんがいきなり春菜ちゃんのことが好きなの?って疑問に思っていたけど、まぁまぁ満足の行く最終回の迎え方でした。
リトくんにとって、ララの印象が、単なる喧しい女(最初)→「好きかもしれない」(とらぶるくえすと)→「好き」(最終回)にステップアップ。実はToLoveるって、この過程が丁寧に描かれているんだよね。ときどきリトくんがララにキュンってする場面。お馬鹿なエロスの合間に、リトくん→ララがたまーに挟まる。最初は春菜ちゃんもいたけど、後半はほとんどララちぃ。私は、最初からララちぃを応援していましたが、とらぶるくえすとのラストで、これはララエンドだな、と確信してました。
そして、リトくんは最後の最後でも、告白に失敗するのね。結局リトくんが自分の思いを伝えた相手はララしかいないというオチ。

「好き」って言われたときのララの笑顔が!ああー、これを見てると癒されるわー。ララって自分の想いを160キロのストレートでぶつけてくるから、言葉が心に響く。例えば、最初の林間学校で、宇宙一好きな人というあたり。これ、自分がToLoveるに注目するきっかけの一つになったセリフでした。
しかも友達想い。物語も後半になれば、リトくんのことを思いやるようにもなるし(妹と一緒に住み始めるお話)。メインヒロインとしてお話を引っ張ってくれるくらい、十分魅力的だよ!ポニーテールにした時は髪の毛が金色になるくらい戦闘力が上がるし。
自分の本音をぶつけることができる相手って、結構重要だよ?春菜ちゃんと付き合っても、きっと緊張しかしないよ?デートしても「ゆ、結城くん、、、、手・・・つないでいい?」「あ、ああ」くらいしか会話できないよ?なんだかんだ言って、リトくんにとって良い相手はララか古手川さんだと思っています。
ララが暴走→リトくんが制御役。結婚すると、美柑も一緒に住んで、家事、育児。/あるいは、古手川さんだと、古手川さんが暴走、自滅→リトくんがフォロー。結婚すると古手川さん専業主婦。でも春菜ちゃんは、お互い緊張しちゃうからな〜。多分会話がなくて沈黙が多い、付き合いたての高校生カップルみたいになってそのうち自然消滅だと思います。あ、リトくんは高校生だから別にいいのか。ま、これはおにーさんの少ない経験からのアドバイスです。

ToLoveるキャラって、みんな性格が良く、魅力的なんだよなー。

特に、ぱんつを見せることに躊躇いがない妹は非常に高性能。料理も家事も、子育てもできて、しかも、ちょっと生意気。あー、典型的な妹キャラじゃないのが良い。だからこそ、たまに甘えてくると攻撃力がハネ上がります。どうやったらあんな妹を育成できるの?結城家の教育方針は一体どうなっているの?

最終回もひたすらToLoveるに徹してくれた矢吹先生、長谷見先生に感謝。ララの発明品→ヤミちゃんにぶつかる→なぜかリトくんの指がヤミちゃんのパンツに食い込んで、あとちょっとで秘孔に届く。セリーヌ→お静ちゃんの手元が狂う→春菜ちゃんの水着が取れる→リトくん、想いを伝えられず。
うん、見事なToLoveるコンボだね!文章にするとなんか変だけどな!
好きだ!ってみんなに言った場面では、古手川さんやルンちゃん、ナナはともかく、御門センセまで・・・。こんなに落とす多ハーレムなんてリトくん凄すぎだろ・・・。

3年とちょっとの間、魅力的な登場人物を生み出し、一度も原稿を落とさず、しかも単行本では乳首修正という新境地を開拓した矢吹健太朗先生、長谷見沙貴先生、ありがとうございました!!お陰で楽しめました!!

リトくんが春菜ちゃんをずっと思い続けているのは、スクエアやヤングジャンプでの続編の可能性があるから?と期待しています。「リトくんのToLoveるはこれからだっ!」エンドで終わったので、やろうと思えば続編は作れると思うんですよね。だとすると、私も一つ、期待をします。今度は、リトくんをはじめとするToLoveる一行が、宇宙中に散らばった、七つ揃えると願いが叶う伝説のボールを集める旅に出てえっちぃ展開に合う、「ToLoveるボールGT」で!!リトくんが尻尾などに快楽を与えればスーパーデビルーク人になるという設定を追加して!

さーて、じゃあ、他の感想も少し書きますか。

多分、連載したら即打ち切りレベル。お姉さんのポニーテールが良い。

  • あねどき!

なつきおねーさんがただのエロい人にしか見えません。あんまりおもしろさが伝わってこない。どこがToLoveると違うんだろう・・・
私にとってToLoveるの後継は、ぬらりひょんの孫と、サイレン、リボーンです。ぬらりひょんの孫は、羽衣狐様と雪女。サイレンはダントツで雨宮さんだったけど、最近はネメシスQ様に「この童貞野郎!」と罵られたいです。リボーンでは、ユニちゃん。

  • 鍵人

王道展開。相手を思いやる気持ちでパワーアップ。ベタだけど、結構好き。あと、敵側の理由も伏線?

  • アカボシ

ま、もうすぐ終了?なんでいつも激突必至!ってアオリがつくんだろう?

これって昔はギャグ漫画だったんだよね?

面白い。マダオは友達になりたくないけど、眺めているのが好き。

ジャガーさんらしいジャガーさん。面白い。

  • わじま

最後の北条のシーン以外、全く笑えかったんですが。途中の傘とかハンガーとかって、作者本人は面白いと思っているの?どうやったらこの漫画を楽しめるの?