「涼宮ハルヒの消失」を見てきた。


今更だけど、涼宮ハルヒの消失を鑑賞。ちょいとした裏技を使って仕事を強引に休みにして、友人と二人で鑑賞してきました。

映画としての出来は良いなぁ・・・世界改変後の長門の表情。目がキョロキョロと動く様は萌えです、萌え。恥じらう乙女の純情です。これはアニメ化して良かったシーンだと思いました。「あの・・・」なんて声が、聞き慣れていなくて意外に思ってしまう。

あと、アニメ化してよかったシーンは、キョンくんが自分語りをするところかなー。「やっぱりオレは、元の世界が好きなんだ、涼宮ハルヒに振り回されている日常を楽しんでいるだ、そうだろ、答えろよ、オレ」と自分に対して言い放っているところ。これ、キョンくん内面描写なんだけど、アニメ化すると、声もたたみかける感じで、もっと説得力あり。

あとは、やっぱりハルヒのポニーテールでしょっ!!世界改変後の北高に潜り込むときの、変装シーンね。ああーーー、ふりふりするポニテがたまらねぇっす。ポニテうめぇ・・・ハルヒとくれば、少しダウナー状態だったけど、もうひとつの世界の話を聞いた時の一気にハイテンションになる辺りは燃える。っていうか、このシーンは、山場。ハルヒハルヒらしいシーン。

まー、ちょっと長かったので最後は少し眠くなってしまったけど、面白かったよー。これは良い映画でした。ああーー、原作読み返したくなったなぁー。しばらく読んでいないから忘れていたところもあったし。4月発売であんまり興味をひくラノベも見つからないことだし、読み返しシリーズでハルヒも検討しようっと。