哀川譲「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」

俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長 (電撃文庫)

俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長 (電撃文庫)

人間生徒会と魔王生徒会が戦うという設定で進むお話。主人公の幼馴染・アリスが人間側の勇者生徒会会長。主人公が人間なのに、魔王側の生徒会会長。両者が戦う構図です。

登場人物の紹介でもしますか。

  • アリス

超絶美少女。なんでもできる。主人公が魔王生徒会の会長だと気づいていません。主人公にベタボレ。

  • 鑑美

魔王側。ツンデレ吸血鬼貴族お嬢様。人外と人間の共存を唱える主人公に惚れ気味。

  • 主人公

魔王。でも人間。人外と人間の共存が理想。機転が利く。

ひとつのシーンごとに盛り上がる場面がある丁寧な作りです。序盤は魔王に突然就任するところ。中盤は、夜衣ちゃんを助けるところ。魔王と勇者が協力して、イジメをなくすところ。

そして、今作で盛り上がるところは、アリスに正体がバレたかも知れないシーンと、それに続く魔王対アリス戦。アリスの恋心に気づかない主人公に対して、鑑美さんはもっと怒ってもいいと思います。後続の魔王対アリス戦では、主人公の機転(わざと腕を外す)とその覚悟が感じられて燃えますね。主人公は知略系のタイプです。

色々と黒い噂はあるようだけど*1、小説としては面白かったです。さて、続刊は出せるんだろうか?

*1:「この本のタイトル+パクリ」でグーグル先生に相談して下さい。私としては、主人公とアリスの関係がめだかボックスにも似ていると思いました。生徒会の一存の杉崎独白のシーンとも類似していますね。