水無瀬さんご「お嬢様錦織由梨菜は保健が苦手!」

美少女文庫の新人作家の方。作者本人の自己解説は↓です。
http://min35.blog109.fc2.com/blog-entry-8.html
http://min35.x.fc2.com/w1.html

以下、感想を箇条書きで羅列します。

  • 甘々路線が好きな自分としては、好みに直撃です。お嬢様は、主人公にベタ惚れなんですよね。もうお前らさっさと付き合えよってレベル。でも意地っ張りだから言えない。「付き合っていません!」の台詞を、恥ずかしい感じで言ってしまう。お嬢様が主人公にもじもじする台詞が出てくるたびにニヤニヤしてしまいます。
  • 会話時は、読んでいて、ふふっと軽く笑う台詞がところどころに登場。章と章の間の掛け合いも込みで。爆笑ってわけじゃないんだけど、良い気分転換になる。
  • 中身はエロいなー。っていうか、エロ文章力をスカウターで計測すると、準主力〜主力クラスじゃね?途中の( )内に、女性側の視点で、女性側の感覚を描いているのが特徴。例えば、154-156頁。ほかにも125頁とか。例えば、「(・・・あたし好きなの?)」みたいに。これ、性行為中にばーんと唐突に登場しているけど、上手く使われていると思う。男視点からはわからない、女の子のドキドキ感を理解することって、テンションが高くなるよなっ!!同様の技術を使うのはわかつきひかるだけど、わかつきひかるの場合は、完全に視点を転換させる。この作者の場合は、視点の変更が()を使うことで、メインの視点は維持しつつも、視点の変更を行っていると思います。
  • 保健室の先生は、応募作の時点では登場していたのかな?改稿の途中でキャラ変更したのか?消滅した設定が残っているような印象を受けた。隠された裏設定があって、実は次回作ともつながりがっ・・・みたいな。
  • 中身もさることながら、良い絵師をつけた。これからもこのコンビで行くの?

新人ということで、ご祝儀で星5つとしておきますか。次作も買います。期待しています。