「河里先生の小説講座(ライトHノベル限定) 第一回」

現在新規に始まった「河里教授の小説講座(ライトHノベル限定)」。まだ第一回なんですが、これ、読み手側としても非常に参考になる。美少女文庫作家陣の中である程度実績を上げている作家・河里一伸が、自分の経験を元に、新人・美少女文庫に応募する人たちにアドバイスをする、というもの。
ポイントは、次の四点。

  • 1.取っかかりはパクリ上等(笑)
  • 2.設定は、なるべくシンプルにしましょう
  • 3.ヒロイン・作品の属性をわかりやすくしましょう
  • 4.ヒロインを魅力的に描きましょう

そのうち、第一点目は作品を作るきっかけ、ネタ探しという性格なので別な物と考えるとして、残りの3点。要は、この指標は、河里センセが自らの経験を踏まえて、読者に受けるためにはどうすれば良いのか、というもの。裏を返すと、読者である私は、これを評価軸にすれば良い、ということにもなる*1。あとはこれをベースとして、応用、ときには逸脱、ということになる。うーん、この連載は、、、、読者/一介の消費者である私にとっても、評価軸を提示するという意味では興味深いです。

*1:もちろん、この3点だけじゃないし、この3点にも細かく分けるべき点はある。