夏海公司「なれる!SE 2週間でわかる?SE入門」

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)

とりあえず、立華さん可愛いよ可愛いよ、といっておくとして。この小説は、リアルでSEな人から、笑えませんと飲みながら紹介されて気になった一冊。これ、ネタじゃなくて本当なのかよ・・・・
◇SE生活地獄

  • 徹夜残業は当たり前
  • クライアントが無理を言うのは当たり前
  • 離職率超高い

・・・・マジか。それでも、工兵は、モノを創り上げたときの快感に取り付かれた人なんだな。まぁ、私の業界も、そういうの、あります。やっちまったー、ってときもありますが、上手く言ったときなんかはオレ天才と自惚れてしまうときもあります。その快感。うんうん、一旦取りつかれたら離れられないんだよなー。世の中そんなモノなのかも。

立華さんも、カモメさんも謎な人ばかり。見ためは中学生な立華さん、何あの異様な技術とサバサバした感じ。プロ意識の高さは凄いですが、その分抜けている。立華さんのスーツ姿*1可愛い。

現実味がありそうなライトノベル。面白いのは間違いないので、続きは買います!

*1:235頁