夏海公司「なれる!SE!」二巻

ちょいとハルヒで感想書くのに時間を費やしてしまって、感想書いていない本が溜まってしまいましたー。少し簡易感想で行きますねー

なれる!SE (2) 基礎から学ぶ?運用構築 (電撃文庫)

なれる!SE (2) 基礎から学ぶ?運用構築 (電撃文庫)

さてさて。前回、おもいのほかヒットだったので、続きが気になって購入。

あー、うん。私はSE職ではないから、楽しむことができたよ。ヒロイン・室見立華さんが所属するSE部と、OS部の対立。んで、OS部には、工兵に好意をいだいている姪乃浜梢がいて、というもの。二人のやりとりという喧嘩は、SEとは関係ない私は、楽しむことができましたよ。
この小説、リアルでSEの人は現実的すぎて本当に心が痛い。抉られると悲痛な叫びを聞かされ、話題のネタとしても取り上げるのに木を使う羽目になったいわくつきの物なんですよね・・・

でも、まったく関係ない私からすると、ライトノベルとして、面白いですよー。ヒロイン・室見さんのツンツンした雰囲気や、ツナonly生活なところは可愛いし、年齢は?と謎ばかり。なにより主人公・工兵が、苦難な状況を、機転によって解決。ちゃんとライトノベルしているけど、舞台が現実的すぎる。もう一度言っておくけど、楽しい小説だよ!!